TEL.058-201-0789

メールでお問い合わせ
ブログ&ニュース

エアコンの購入&取付、メンテナンス等、エアコン工事なら岐阜エアコンマイスターにお任せを!
HOME > エアコンの歴史 05
エアコンの歴史 05
2024.01.08
エアコンの歴史 05
みなさまこんにちは。広報担当のAです。
日本でエアコンが普及し始めたのは、1950年代に入ってからのことです。
それまでも、昭和9年(1934)には世界一の性能を誇る冷凍機「ミフジレーター」が大阪金属工業によって開発されたり、その翌年にはアメリカのゼネラル・エレクトリック社のルームクーラーの輸入販売が始まるなどといった動きはありましたが、いずれも限定的なものでした。
昭和26年(1951)、日本で初となるパッケージ型空調機が開発され、さらに昭和34年(1959)には室外機と室内機が分けられた、いわゆるセパレート型の空調機が発売されます。
しかしそれらは単にクーラーであり、つまり空気を冷やす働きしか持たない機械でした。
それが昭和35年(1960)、ついに冷房と暖房が一台でまかなえる空調機が発売されます。これは冷媒ガスの流れを切り替えることで冷房と暖房のどちらにも対応する機能を備えたもので、ヒートポンプ式と呼ばれています。
このヒートポンプ式エアコンの登場によって、日本にも本格的にエアコンが普及していくことになっていくのです。
岐阜エアコンマイスターは、MK COMPANYがプロデュースする、エアコンの販売やエアコン取付工事、クリーニングからメンテナンスまで、エアコンの取り扱いに特化した業務を、岐阜県岐阜市を拠点として行っている会社です。
岐阜エアコンマイスターのポリシーはずばり、「お客様目線」です。
夏場の異常なまでの気温の上昇が毎年のように危惧される中、エアコンは一家に一台はおろか、各部屋に一台という時代に突入しています。
そうなると当然、エアコン本体の価格や性能、そしてランニングコストも気になってくるところです。
岐阜エアコンマイスターは、そうしたエアコンに関するお客様の疑問やご要望にきちんと向き合い、お客様にとって本当に役に立つ、最適なエアコンをご紹介させていただきます。
もちろん、そのあとの設置工事から季節ごとのクリーニング、故障や動作が不安定になったときの修理やメンテナンス、引っ越しの際の搬出や搬入まで、エアコンにかかわるすべてのことをお任せいただけます。
エアコンを買いたいけれどどの製品が良いのか分からない、とか、エアコンの掃除を安くでしてくれる業者を探している、というかたは、ぜひ一度、岐阜県岐阜市を拠点として活動する「岐阜エアコンマイスター」までお気軽にご相談ください。お客様のご連絡をお待ちしております。