断捨離®の事なら、岐阜県岐阜市の断捨離®トレーナー藁谷昌夕実にお任せください。

BLOG

HOME > NEWS&BLOG > テレビを見て思い出した苦い過去

テレビを見て思い出した苦い過去

2021年4月19日

親の住まいが気になるあなたへ

 

日本の真ん中からきれいにする

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

image

 

 

先週の、

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」

 

他人ごとではない気持ちで

視聴しました。

 

 

 

 

あなたの親さんは

ご健在ですか?

 

どのような空間でお暮らしですか?

 

 

 

 

突き進まずにはいられない気持ち、

迷い悩む様子、

とてもよくわかります!

 

 

 

 

今夜は、その続き。

 

後編です。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の家を荒らされている感じ。」

 

お母さんの気持ちも

わからなくはありません。

 

 

実はね、
かれこれ15年ほど前の
義父が亡くなった時のこと。
当時の出来事を
思い出してしまいました。
お通夜の用意のため、
座敷に遺体を寝かせるスペースを
作らなければなくなりました。
(そこに至るあれこれは、
 お茶会やカルチャーなどで
 直接お会いした時にお尋ねくだされば
 お話しますね。)
で、親戚の方が、
挨拶もなく
どやどや家に入ってきました。
私よりも若い方もいました。
そして、なんの断りもなく
白い敷布を探すため
座敷の押し入れを開け、
中のモノをどんどん出したのです。
あっという間にモノの山・・・。
襖を閉めたら、
お通夜の部屋からは見えません。
白いお布団がセッティングされ
親戚の方々はとても満足そうでした。
姑のお部屋の押し入れでしたが、
なぜか私は非常に傷つきました。
なすがままの姑にも
腹ただしさを覚えました。
今なら心が揺れる意味がわかります。
どうってことない(フリをしていた)心の澱が、
こういう出来事で溜まっていたのだなぁ・・・と
思いました。
バンザイ! 同居。
バンザイ! 冠婚葬祭。
バンザイ! ネタの宝庫。
過去のけなげな私を思い出しながら、
今は気持ちのいい空間で、幸せです。
断捨離に出会って
本当に良かった!
同居嫁のみなさん、
出て行かないにはワケがある。
きっといいところもあるはず。
がんばりましょうねラブラブ
気分を新たにテレビでも観ましょうか。
Before

 

   下矢印
After

 

 

 

 

 

 

オンタイムで見れない方、

TVerでご覧いただけます。

https://tver.jp/

(1週間以内)

 

 

 

 

講演会で

やましたひでこに会えますよ。

下矢印

 

 

10/2 やましたひでこ講演会 岐阜

プレミアム席 1,600円 完売!

一般席 1,000円

 

あなたが断捨離®で幸せになることを願って・・・。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
  • 無料相談&お勉強会
  • メールでお問い合わせ