断捨離®の事なら、岐阜県岐阜市の断捨離®トレーナー藁谷昌夕実にお任せください。

BLOG

HOME > NEWS&BLOG > 相続・遺言は、今のうちに

相続・遺言は、今のうちに

2021年4月21日

親のことを考え始めた優しいあなたへ

 

日本の真ん中からきれいにする

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

 

今日は、断捨離®部活動。

 

2階の広々空間で行いました。

 

 

 

今回は、ゲストをお呼びしましたよ。

 

 

岐阜の断捨離インターン

おんだ柚希美さん。下矢印

 

 

 

 

 

柚希美さんは、

終活、いえ粋活のプロ。

 

行政ならおまかせ!の方ですキラキラ

 

 

 

 

 

あなたに質問です。

遺言・相続 常識チェック!

 

 

□ 「遺言書」と「遺書」の違いはなんでしょう?

 

□ 葬儀の後、遺言書を見つけたら、すぐ開封して確認する?!

 

□ 不動産を相続したら、共同名義に登記した方がいい?!

 

 

 

 

想像力を駆使すれば

いろいろ疑問が出ます。

 

しかし実際は、

その「なぜ?」自体が、

思い浮かびません。

”親が万一の時”

になってはじめて、

どうしよう〜と慌てます。

 

つい先送りしがちな案件です。

 

 

 

今日は、

「こんなときどうする?」

のケーススタディを

たくさん教えていただきました。

 

 

 

詳細はここでは書きませんが、

一つ言えることは、

 

 

「痴ほう症になってからでは、遅すぎる。」

 

親も、伴侶も、自分自身も。

 

 

 

 

みんなで、

ドキドキしましたね爆笑

やはり・・・

大切なことは、

実家の住まいの断捨離です。

 

 

モノの片づけを通して

親とコミュニケーションをとることで、

気持ちの再構築ができます。

そして、

遺言・相続で起こりがちな

もめ事を防ぐことができます。

 

 

 

「いえいえ、うちはもめません。

自分の家族は大丈夫です!」

 

これが、落とし穴だとか。

 

 

 

たしかに、万一の時は

人は冷静さを失いがち。

 

ましてや、お金を見ると

豹変することもありますね。

 

 

 

あなたのご両親は

ご健在ですか?

 

土地、財産のことは

話し合っていますか?

あなたは持ち家ですか?

万一のことは決めていますか?

住まいもモノ。

購入したなら、

片付けまでがワンセット。

 

 

 

 

まずは、実家をスッキリうっとり空間にしましょう。

 

 

 

え?

 

通帳どこ?

証券どこ?

土地の書類はどこ???

 

 

 

たくさんあるモノの片付け、仕分け。

 

そう、断捨離です。

 

 

 

 

 

10/2 やましたひでこ講演会 岐阜

 

 

 

 

 

 

プレミアム席 1,600円 完売!

一般席 1,000円

 

あなたが断捨離®で幸せになることを願って・・・。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
  • 無料相談&お勉強会
  • メールでお問い合わせ