断捨離®の事なら、岐阜県岐阜市の断捨離®トレーナー藁谷昌夕実にお任せください。

BLOG

HOME > NEWS&BLOG > 我が子が自ら断捨離した思い出グッズ

我が子が自ら断捨離した思い出グッズ

2021年4月12日

子どもの自主性を見守りたいあなたへ

 

日本の真ん中からきれいにする

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

image

 

 

 

週末。

 

 

「思い出グッズを見直さない?」

 

と、声かけすると、

 

快くOKグッド!

 

 

 

 

あなたのお宅の思い出グッズ、

いかがですか?

 

 

 

家族に断捨離をお願いする時は、

タイミングを見計らうことが必要です。

 

 

 

 

入学式を無事終え、

初日でお友達もできて、

ホッと安心した土日。

私もねチューリップピンク

 

 

時間も心もゆとり(空間)があります。

 

 

チャンス!

 

 

 

中学生グッズ(制服、教科書、書類、小物)は、

娘自ら、すでに断捨離していました。

 

 

今回は、

見始めると時間がかかる

思い出グッズです。

 

 

 

「残しても捨ててもいいけど、

一通り見てあげようね。」

 

 

知らないおじさんと化しているモノを、

現状認識します。

 

 

 

 

クローゼットから全出しするのは、

もちろん私。

 

 

お膳立ては必要です。

 

 

 

 

 

こっそりお部屋をのぞきに行きますと・・・。

 

 

何やらかぶっています。

 

 

 

声かけすると・・・。

 

 

 

 

image

 

 

幼稚園時代のかぶりもの。

年少さんくらいでしょうか?

謎のモノを付けて、

一生懸命作品類を見ています。

 

 

 

爆  笑ドキドキ

 

 

 

私がはしゃぎすぎたのか、

こんな格好もしてくれました(笑)

 

 

image

 

サービス精神旺盛ドキドキ

劇で使ったのかしら・・・?

ウサ耳とエプロンは、残していました。

 

 

 

 

節目ごとに見ているはずですが、

手放したモノは、

なんと2袋。

 

 

 

image

 

 

私の中で、

すでに決断ができていますので、

「何を捨てるのか?」

と、チェックはしていません。

 

 

 

ごくごくわずかになった残すモノを

再び箱に詰め、

クローゼットの上段へ。

 

 

 

 

思い出グッズは無くてもいい。

今のあなたがここにいるだけでいい。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

ほんとうに大きくなりましたドキドキ

 

それで充分幸せですドキドキ

 

 

 

 

 

幼稚園時代のDVDも、

ケースは断捨離。

 

 

思い出グッズDVDケースの中に

自分で収納していました。

 

 

 

 

 

「一緒に見よ!」

と、娘。

 

 

卒園式の様子を

なつかしく観ましたよ。

 

写真とDVDで充分。

撮影、制作してくれたママ、改めてありがとう♡

 

 

 

 

子どもの思い出グッズ。

 

断捨離のお悩みで

よくお聞きします。

 

 

 

長くなりましたので、

みなさんにお伝えしている方法は、

明日書きますね。

 

 

 

 

 

10/2 やましたひでこ講演会 岐阜

プレミアム席、完売。

ありがとうございます!

 

 

あなたが断捨離®で幸せになることを願って・・・。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
  • 無料相談&お勉強会
  • メールでお問い合わせ