断捨離®の事なら、岐阜県岐阜市の断捨離®トレーナー藁谷昌夕実にお任せください。

BLOG

HOME > NEWS&BLOG > 子どもの思い出グッズの手放し方

子どもの思い出グッズの手放し方

2021年4月13日

毎日がんばってるあなたへ

 

日本の真ん中からきれいにする

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

 

1日中、

冷たい雨が降り続いた岐阜市です雨

 

 

 

今朝は、

大きなリュックを背負い

その上からカッパを着て、

自転車で登校する娘を見送りました。

 

 

 

がんばれ、高校生ラブラブ

 

 

 

 

子どもの思い出グッズを書いた

昨日のブログの続きです。

 

 

スペースと期間を意識する

 

 

「自分の思い出グッズは

すぐに手放すことができたのに、

我が子のモノとなると手放せない。」

 

 

そういうお悩みをよくお聞きします。

 

 

 

もしあなたが

子育てされたことがあるなら、

いかがでしょうか?

 

 

私は間違いなく

上記のタイプでした。

よい母でいたかったの。

 

 

 

 

今では、

節目ごとに娘と見直しています。

 

勝ち進んできた品を見ると、

「こういうモノが大切なんだなぁ・・・」

 

と、不思議な気持ちがします。

 

 

 

 

で、正直なところ、

無理して手放す必要はないと思いますラブラブ

 

しかし、

整理整頓ができておらず、

日常空間を圧迫するほどの量なら、

絞り込みは必要です。

 

いつかすることですしね。

 

 

 

そして、

「あの頃は可愛かったのに・・・」

と、過去を振り返り、

後悔や現実逃避が起こるなら、

卒業する必要があるかもしれません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

【これからまだまだ増えるご家庭】

 

 

①家全体を見渡し、

保管スペースを決める。

 

 

②思い出グッズを見極め、見切る。

 

買ったモノ・・・制服、カバンなど

その子自身のもの・・・図工、書道、手芸などの作品

配布されるモノ・・・賞状、成績表

 

 

③年代別(年少、年中、年長、小1・・・)

種類別(賞状、絵、工作、お手紙・・・)

など、収納の仕方を考える。

 

 

④子どもに、要・不要を判断してもらう。

 

 

⑤子どもが要らないモノで、

親が残したいモノは、

”育児”の思い出として親が保管する。

 

 

⑥成長するにつれ、気持ちが変化しますので、

一度残したモノも定期的に見直す。

 

 

 

思い出グッズの見直しは、

成長の節目をお祝いするチャンスです。

 

 

子育てに後悔があるなら、

「こんなに大きくなってありがとうドキドキ

と今の感謝を伝える良い機会です。

 

 

 

 

【子どもが大きくなり、これ以上増えないご家庭】

 

 

①一緒に確認してくれるなら、

思い出パーティを開きましょう生ビール

 

家族で懐かしい時間を楽しみ、

取捨選択します。

 

 

②「全部要らない!」

と言われたら、

”今の生活が充実しているんだなぁ・・・”

”現代っ子だなぁ・・・”

”過去は振り返らないタイプなのね”

と、時間軸が今の子どもを尊重し、

安心して手放しましょう。

 

それでも、親として残したいモノは、

育児の思い出グッズとして保管する。

以後、捨てようか迷った時、

子どもに聞かなくてもOK!

 

 

③「一応とっておいて」

と言われたら、

「なぜ?」と聞く。

 

「今は見る時間がない。」

「1人暮らしのアパートで狭い。」

「めんどうだから先送り。」

 

その他にも、理由はいろいろあるでしょう。

 

 

いつまで保管するか?

どこに、どれくらい保管するか?

親子で話し合いましょう。

 

 

早くなんとかしたいなら、

→写メを送り、要・不要を聞く。

→出して、5分間だけ付き合ってもらう。

など、量を少なくし、

ちょこちょこ判断する。

 

→1時間ほど時間をもらう。

→全出しし、きれいに並べて見てもらう。

など、最初で最後のつもりで、

お膳立てしてから判断してもらう。

 

 

 

 

 

いろいろ方法はありますが、

まず買うことができるモノから断捨離します。

 

慣れた頃、

二度と手に入らない

大切な思い出グッズに

トライしてくださいね。

 

 

 

 

とにもかくにも、

生んで育てるという大仕事。

今までの子育て、おつかれさまでしたラブラブ

 

 

 

 

10/2 やましたひでこ講演会 岐阜

プレミアム席、完売。

ありがとうございます!

 

 

あなたが断捨離®で幸せになることを願って・・・。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
  • 無料相談&お勉強会
  • メールでお問い合わせ