断捨離®の事なら、岐阜県岐阜市の断捨離®トレーナー藁谷昌夕実にお任せください。

BLOG

HOME > NEWS&BLOG > 入学後、最初のチャレンジ。

入学後、最初のチャレンジ。

2021年4月14日

子どもの笑顔で元気100倍のあなたへ

 

日本の真ん中からきれいにする

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜の藁谷昌夕実(わらやまゆみ)です。

 

 

昨夜、玄関の靴箱の扉を半開きにして

私、お行儀悪いですね汗

 

乾かしていた丈の長いカッパ。

これから、どこで乾かそうかしら?

 

 

 

 

今日は、さわやかな風がそよぐ岐阜市です。

 

 

 

 

 

雨の昨日。

 

リュックを背負いカッパを着て、

自転車で登校する娘を見送りました。

 

 

 

 

送迎しようと思えばできなくはない

車で10分ほどの距離。

 

 

近いけど・・・

近いから・・・

 

 

①カッパで自転車

②傘をさして徒歩30分

③2本乗り継ぎバス登校。

 

 

さて、あなたならどうする?

 

 

④車で送迎!に決まってるよ~。

 

 

 

・・・は、

我が家の選択肢にはないことを

娘はよく知っています。

 

 

 

選んだのは、①。

 

 

 

 

使用機会がなかったという

友人から譲り受けたカッパの出番です!

 

 

 

送ってあげたい気持ちを

グッとがまん。

 

 

 

リュックが重そうな背中。

 

カゴに入れるとふらつくから、

背負う方がいいのですって!

 

 

 

安全に帰ってきますように♡

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

「議会で遅くなる」

というLINEを見て、

朝よりも雨足が強い薄暗い空を見て、

 

 

お迎えに行きたい気持ち

 

を、グッとがまん。

 

 

 

 

 

きれいな空間のおうちで

笑顔で「おかえり!」

 

これでOKにしよう。

 

 

 

 

雨は降るもの。

 

雨は大切なもの。

 

がんばれ、チャリ通。

 

 

 

 

 

 

 

飛び込めるように

お風呂は用意しちゃったよ~チューラブラブ

 

 

 

記憶がよみがえる時

 

 

カバンが濡れない工夫。

 

手足が濡れた時の対処。

 

カッパを着た温度・湿度。

 

濡れたカッパの扱い。

 

雨天時の道路事情と交通安全。

 

 

それらすべて、

経験して身に付けていくこと。

 

 

 

 

雨降りは少し不便だけれど、

決して不快なものではありません。

 

普段の外出のようにスムーズにはいかないけれど、

地球上の生き物として必要な現象です。

 

 

 

 

 

そういえば・・・

 

 

娘の幼稚園時代。

 

雨の日のカッパ送迎を

思い出しました。

 

 

 

お顔に水滴が付いた

ちっちゃな娘にキュンキュン♡

 

 

 

冷たいかなぁ…と思ったけれど、

教えたかった。

 

 

雨は降るもの。

 

 

 

歌を歌いながら、

カッパ親子で走ったねぇ自転車

 

 

 

 

 

あなたは、ご自身の雨の日の通学、通勤、

記憶にありますか?

 

 

 

自分の学生時代、社会人時代の

雨の日チャリ通は、

まったく記憶にありません。

 

雨の不快さよりも

時間に間に合うことが

最優先だったのかな。

 

 

 

 

 

親の過剰な心配は、

たいてい不要なのかもしれないな・・・。

 

 

 

 

 

かわいい子には旅させよ。

 

かわいい子には体験させよ。

 

 

 

 

image

 

 

 

娘ラヴチュードキドキ

 

 

 

経験こそ宝物

 

 

余談ですが・・・。

 

 

 

25年半、寺小屋的英語教室しています。

 

 

 

私の子育ての原点は、

ラボにあります。

 

 

 

 

 

たくましい子育てをしたい

我が子が大好きなママ、

増やしています。

 

 

 

 

10/2 やましたひでこ講演会 岐阜

プレミアム席、完売。

ありがとうございます!

 

 

あなたが断捨離®で幸せになることを願って・・・。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
  • 無料相談&お勉強会
  • メールでお問い合わせ